FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あヴぁPC-VGA編(3)

パーツごとにあヴぁ向けのものを考えていく、今回はVGA編その3です。
(なのである程度PCに関して知識のある方向けの記事です)

前回に続き、今回はまりさん大好きなRadeonでございます('ω')
と言いましたがVGAのいろいろ発売されてるものに関していろいろ書いていきます。

前回の記事であヴぁ向けVGAは書いたので今回はちょっとした番外編ということで!

■GTS250=Radeon HD 5770 ?

だいたいGTS250と同じ性能のVGAをRadeonから選ぶとすると、Radeon HD 5770ですかね。
スコアだけなら5770のほうがかなりいいですが、ゲームに最適化されているGeForceが有利なのも考慮して総合的に判断した場合です。

この5770はコストパフォーマンスはもちろん消費電力や3D性能もけっこう良く
DirectX11にも対応していて最近のゲームでもまずまずのスコアが出せるほどなんです。

最近のRadeon全体的に言えますが、特に高負荷時(アンチエイリアス等)のスコアが高いのもあってかなり人気ですね。所詮ミドルレンジではありますが、コスパを重視でもそれなりに3D性能が欲しい方向けです。

(※Radeon HD 4850もGTS250と高負荷時では同等クラスだけども、パフォーマンス重視や3Dゲームへの最適化度合いから必ずしも同等とは言えず環境に左右されるので。)

■まりさんの気になってるVGAたち

Radeon HD 5850/5770 GeForce GTS250/GTX460

理由としてはある程度手が出せそうな値段でのバランスのいい製品(・ω・`)
前から順に3万円前後、1万5000円前後、1~1万5000円、2万5000円前後。

5850→3万円という破格で手に入る高性能VGA。省電力・低発熱・高性能・低価格と"ハイエンド中"ではバランス的に最高峰。

5770→性能良し・コスパ良し・扱いやすさ良しのミドルレンジ中バランスの取れた人気のビデオカード。

GTS250→3Dオンラインゲームにはこれしかない!他パッケージ系のゲームでもまずまず使えるミドルレンジビデオカード。3Dゲームへの最適化や安いもので1万円以下で買えるのが強み。

GTX460→GeForceのハイエンドの中では一番バランスが良い。扱いやすくそれなりの性能が欲しい人向けか。

個人的に今買うならこの4つのどれか(^ω^)b
と、さっき一生懸命調べてきたばかりのまりもが得意げに言います(笑)

単純なVGA比較表的なものはこちらのサイト様を参考にしてみるといいです。

http://hardware-navi.com/gpu.php

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。