FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あヴぁPC-その他編

パーツごとにあヴぁ向けのものを考えていく、今回は最終回です。
(なのである程度PCに関して知識のある方向けの記事です)

■CD/DVD-Drive

特にこだわりを見せるとこでもないけど、だいたい2000~3000円程度の超安物一択!

■PCケース

AVAに限らず、冷却性の高くエアフローに余裕ができるようスペースに余裕のあるものがいいかな。

■OS

正直言うとWin7 / Vistaはオススメできない。前者はAVA自体サポートされていないしときどき不具合も聞く。
VistaはOS自体の評判が悪いので論外。

そしてこの両者のOSは3Dサウンドを表現する場合Alchemyとかいうのを入れないと音に問題あるらしいし、
詳しいこと知らないけど、デフォの設定では画面遅延が必ず起こるようになっているためFPSに不向き。
(まりもはXPなんでわかんないんですが、デフォでは必要ないのかSBを入れたとき必要なのか・・・)

ただXPだとDirectX 11が使えないためパッケージ系だとWin7でしょう。

ただ最新のパーツ(Core iシリーズ、Radeon HD5000系、GeForce GTX400系)の性能をフルに活用するためにも、7を選んで欲しい。とくにRadeonユーザーなら尚更XPだと問題があるので。(次回すこし触れます)

■電源(※ここ重要)

他の項目は大雑把に書きましたが、電源だけはこだわって欲しいところ。

自作の人以外は基本的にメーカー製のものを購入される人多いと思いますが、多くのメーカーの場合電源の品質が悪く、安定動作が保証できません。(理由はいろいろあるみたいだけど、結果的に粗悪品を掴まされる可能性大)

電源といえば家庭から供給される100Vの電流を、それぞれのパーツで使える電流に変え供給するためのもの。
簡単に言えば電源が悪いと、いくら個々のパーツの性能が良くてもちゃんと動作しなかったり、数時間で動作が不安定になることが多いんです。

もちろん自分の選んだパーツに適した容量の電源を選ぶことも重要ですが、他購入者のレビュー等を参考にして安定動作に定評のあるもの、なるべく品質のいいものを自分で選んで欲しいですね。

PC販売で言うならドスパラとかはホントにオススメできません。
あまり知られてないようですが、やっぱりゲーマーにとっては安定動作は必須ですよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。