FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドフォン編

サウンドカード編に続き今回もよろしくお願いします(´・ω・`)

みなさん音の高低ってわかります?

『キーンッ!』 っていうような金属の高い音と
『ドーンッ!』 っていうようなドスのきいた低い音。

もちろんこういう音の高低もゲームでは再現されています。代表的なのはそれぞれ

高音→銃声・スコープ展開音

低音→地鳴りやグレの爆発音

ゲームの種類、足音は足音でも場所によって高音・中音・低音に別れています。
代表的なのは上に書いたとおりですが一般的には、

高音が高いと耳を傷める可能性があり、低音がきついと他の音が聞こえずらくなる』と言われてます。

ゲーマー向けを謳う製品の多くは高音を丸くして、低音を強調されてあるそうです。
(低音を強調すれば迫力がある音で戦場をリアルに感じやすい?特に"DHARMAPOINT"製品)

砂利や砂、鉄板から床までいろんな高低さのあるAVAでは足音が別れています。

だから前回サウンドカードの時に説明したように一概に足音が聞こえやすくなることはないのです。

ただし、イコライザ(音の高低さの強弱を設定することができる)を設定することによって
高音から低音までそれぞれ強調することである種の音を聞きやすくする機能もあります。

足音を聞きやすくするための一番の方法はヘッドフォンを買うことです。

PC350_normal.jpg

余談ですが陸軍のCMに2,3万近くするヘッドフォンを持っててサウンドカードも使ってる人がいるんですが
実は数ヶ月サウンドカードを買ったまま使うのを忘れていたことが判明(笑)

ものすごい音を聞けていたので単純に足音に関してはヘッドフォンの良し悪しにもよるみたいです。
そのヘッドフォンにもメーカーによって強調されている音が違うので
4Gamerのレビュー記事を参考にするといいかもしれません。

高音を強調して鉄板から鳴る足音を聞きやすくするのもありだし
低音を強調して低音系の足音を聞きやすくするのもありです。

しいていうならば高音を丸めて、低音が強すぎないバランスの取れたものがいいでしょう。
(高音が丸くしてあれば音量を上げても耳に優しい=他の音量も上がり聞きやすくなる)

そういう面では今まりもの使っているこの商品はいいと思いました
        ↓
Creative Fatal1ty Gaming Headset

ちなみにCreative信者でも、社員でもありません(`・ω・´)

でも値段や性能的に一番コストパフォーマンスがい(ry

お金のある人はPC 350とかがよくいいと言われてますがこういうハイエンドクラスになると立体的な音の聞きやすさや音の定位感もアップしてくるんじゃないでしょうか。

※あくまでまりもが4Gamer、Google、いろんな参考サイト等を見て調べた結果に基づいての記事なので参考までに。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。